碓氷 02,Remember me
2004年8月17日 MTG今日も7:30に目が覚めた。雨で夜が涼しく良く眠れて健康的だな、と思う今日この頃。
〜対親和の続き〜
4CGトロンで親和をどうメタるか?メインでいろいろ言っても
人それぞれなのでサイドボード案を練っていきます。
とりあえずメインはこんな感じで
《大闘技場/Grand Coliseum(ONS)》4
《真鍮の都/City of Brass(8ED)》4
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》2
《シヴのオアシス/Shivan Oasis(8ED)》2
《ウルザの塔/Urza’s Tower(8ED)》4
《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(8ED)》4
《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(8ED)》4
《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》3
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》2
《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》2
《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》1
《レオニンの高僧/Leonin Abunas(MRD)》1
《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus(DST)》1
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》4
《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》2
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》3
《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》2
《卑下/Condescend(5DN)》4
《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》4
《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》4
《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》3
サイドボードはある特定のデッキに対して有効である、またはメインのカードがあまりにも役に立たない、そんなカードを入れ替えるためのものです。
対親和においてメインから抜けるカードを上げると
《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》2
《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》3
《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》2
この3つだと思われます。
《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》は言うまでもなく。
《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》はただの重いチャンプブロッカー製造機、ぶっちゃけ役に立ちません。
《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》は起動出来れば強いですが、起動するころには負けてるか、勝ってるかどっちかなのであまり必要ないです。(トップデック荒廃者を期待するのも場違い)
人によっては、《卑下/Condescend(5DN)》を減らしたりするかもしれませんね。
この場では上記の7枚を変更する、と言う方針で進めて行きます。
まずもっとも効果的であると思われる、アーティファクト破壊。
《酸化/Oxidize(DST)》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
《帰化/Naturalize(8ED)》
《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice(5DN)》
あたりですね。これらは数を撃たなければ軽い足止め程度にしかなりません。2枚ほど撃つことが出来れば《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》まで十分時間を稼ぐことが出来るでしょう。
そうなれば天使がアンタッチャブルで降臨し勝ちをもたらしてくれます。
この方針で7枚を選ぶなら
《酸化/Oxidize(DST)》4
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》3
と言ったところでしょうか。
次に全体除去系を見てみましょう。
《粒化/Granulate(5DN)》
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
などが上げられます。
《粒化/Granulate(5DN)》はメインの色配分から見て赤赤は出しづらいとは思えませんね。ただソーサリーでかなりの制限がついていることに注意しましょう。《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》や《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》を殺ることが出来ませんのでね。
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》も同様ですね。ちょっと重いです。6マナ出すまで生きていられるのでしょうか?
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》はこのデッキでなら充分な結果を出すことが出来そうな気がします。とはいっても、どうせX=2でしか置かないでしょうが。
ここから選ぶとすれば《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》が妥当なあたりかと。
次は親和系統のデッキ対策である
《機械の行進/March of the Machines(MRD)》
《粛清/Purge(DST)》
《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
《秘宝の障壁/Relic Barrier(5DN)》
ですが
《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》は
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》とモロにアンチシナジーなので却下しておきます。
《粛清/Purge(DST)》は良くデッキと噛み合っていると思います。
《秘宝の障壁/Relic Barrier(5DN)》も中々ですが、《機械の行進/March of the Machines(MRD)》などとアンチシナジーなので併用は出来ません。ですが単体で親和をかなり押さえ込めるカードなのでサイドにスペースがない場合これのみを用意するという手も。
個人的には《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》もいるので3ターン目に4マナ出ますから《機械の行進/March of the Machines(MRD)》がオススメです。後続を一気に断ち切るうえ、《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》まで押さえ込める優良カードです。
サイドボードの7枚を選ぶなら自分は
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》4
《機械の行進/March of the Machines(MRD)》3
とするでしょう。
本日の秋名最速タイム 3,10,535
あとちょっとで切れたのに・・・。最後のミゾに入れることが出来なかった。第二セクションはほぼマスター、あとはラインの修正をしてタイムを削るだけ。
まったく勝てなかった八方ヶ原の舘さんも倒しその勢いで正丸もクリア、んでFCもちぎっておいて・・・EVO?に負けた。第二セクションで追いつくのに抜けず、第三セクションでおいていかれる。早すぎです、あのクソ野郎。
公道最速伝説クリアまであと一歩。
+20k
−10k
TOTAL +10k
〜対親和の続き〜
4CGトロンで親和をどうメタるか?メインでいろいろ言っても
人それぞれなのでサイドボード案を練っていきます。
とりあえずメインはこんな感じで
《大闘技場/Grand Coliseum(ONS)》4
《真鍮の都/City of Brass(8ED)》4
《ミラディンの核/Mirrodin’s Core(DST)》2
《シヴのオアシス/Shivan Oasis(8ED)》2
《ウルザの塔/Urza’s Tower(8ED)》4
《ウルザの鉱山/Urza’s Mine(8ED)》4
《ウルザの魔力炉/Urza’s Power Plant(8ED)》4
《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》3
《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》2
《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》2
《白金の天使/Platinum Angel(MRD)》1
《レオニンの高僧/Leonin Abunas(MRD)》1
《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus(DST)》1
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》4
《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》2
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》3
《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》2
《卑下/Condescend(5DN)》4
《マグマの噴流/Magma Jet(5DN)》4
《森の占術/Sylvan Scrying(MRD)》4
《刈り取りと種まき/Reap and Sow(DST)》3
サイドボードはある特定のデッキに対して有効である、またはメインのカードがあまりにも役に立たない、そんなカードを入れ替えるためのものです。
対親和においてメインから抜けるカードを上げると
《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》2
《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》3
《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》2
この3つだと思われます。
《隔離するタイタン/Sundering Titan(DST)》は言うまでもなく。
《正義の命令/Decree of Justice(SCG)》はただの重いチャンプブロッカー製造機、ぶっちゃけ役に立ちません。
《精神隷属器/Mindslaver(MRD)》は起動出来れば強いですが、起動するころには負けてるか、勝ってるかどっちかなのであまり必要ないです。(トップデック荒廃者を期待するのも場違い)
人によっては、《卑下/Condescend(5DN)》を減らしたりするかもしれませんね。
この場では上記の7枚を変更する、と言う方針で進めて行きます。
まずもっとも効果的であると思われる、アーティファクト破壊。
《酸化/Oxidize(DST)》
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》
《帰化/Naturalize(8ED)》
《テル=ジラードの正義/Tel-Jilad Justice(5DN)》
あたりですね。これらは数を撃たなければ軽い足止め程度にしかなりません。2枚ほど撃つことが出来れば《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》まで十分時間を稼ぐことが出来るでしょう。
そうなれば天使がアンタッチャブルで降臨し勝ちをもたらしてくれます。
この方針で7枚を選ぶなら
《酸化/Oxidize(DST)》4
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》3
と言ったところでしょうか。
次に全体除去系を見てみましょう。
《粒化/Granulate(5DN)》
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》
などが上げられます。
《粒化/Granulate(5DN)》はメインの色配分から見て赤赤は出しづらいとは思えませんね。ただソーサリーでかなりの制限がついていることに注意しましょう。《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus(DST)》や《マイアの処罰者/Myr Enforcer(MRD)》を殺ることが出来ませんのでね。
《アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance(ONS)》も同様ですね。ちょっと重いです。6マナ出すまで生きていられるのでしょうか?
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》はこのデッキでなら充分な結果を出すことが出来そうな気がします。とはいっても、どうせX=2でしか置かないでしょうが。
ここから選ぶとすれば《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives(5DN)》が妥当なあたりかと。
次は親和系統のデッキ対策である
《機械の行進/March of the Machines(MRD)》
《粛清/Purge(DST)》
《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
《秘宝の障壁/Relic Barrier(5DN)》
ですが
《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》は
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》とモロにアンチシナジーなので却下しておきます。
《粛清/Purge(DST)》は良くデッキと噛み合っていると思います。
《秘宝の障壁/Relic Barrier(5DN)》も中々ですが、《機械の行進/March of the Machines(MRD)》などとアンチシナジーなので併用は出来ません。ですが単体で親和をかなり押さえ込めるカードなのでサイドにスペースがない場合これのみを用意するという手も。
個人的には《ぶどう棚/Vine Trellis(8ED)》もいるので3ターン目に4マナ出ますから《機械の行進/March of the Machines(MRD)》がオススメです。後続を一気に断ち切るうえ、《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》《頭蓋囲い/Cranial Plating(5DN)》まで押さえ込める優良カードです。
サイドボードの7枚を選ぶなら自分は
《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman(MRD)》4
《機械の行進/March of the Machines(MRD)》3
とするでしょう。
本日の秋名最速タイム 3,10,535
あとちょっとで切れたのに・・・。最後のミゾに入れることが出来なかった。第二セクションはほぼマスター、あとはラインの修正をしてタイムを削るだけ。
まったく勝てなかった八方ヶ原の舘さんも倒しその勢いで正丸もクリア、んでFCもちぎっておいて・・・EVO?に負けた。第二セクションで追いつくのに抜けず、第三セクションでおいていかれる。早すぎです、あのクソ野郎。
公道最速伝説クリアまであと一歩。
+20k
−10k
TOTAL +10k
コメント