神河入り新デッキ思案中
2004年9月29日 MTGだいたいのところではネタが出始めましたね。特に多いな、と思ったのは
キキジキ+侵入警報
頭蓋の摘出入り黒コントロール
ですかねぇ。
個人的にはトロンにキキジキを入れて歯と爪からダークスティールの巨像と一緒に出して次ターンには決着を、という感じですが。前のターンにスレイヴしておけば勝ちなわけでw。
今はまだ書けるほど煮詰まってないので神河の点数表でも投下します。
白 コモン
《祝福の息吹/Blessed Breath(CHK)》
個人的に大好き。リミテッドにおけるプロテクションはカウンターかそれ以上の力を持つので8点。
《手の檻/Cage of Hands(CHK)》
問答無用の9,5点。再利用出来る除去は神
《栄光の呼び声/Call to Glory(CHK)》
これは除去に等しい効果をもたらすカードですが相手プレイヤーとのかけひきが重要です。7,5点
《天空のもや/Ethereal Haze(CHK)》
フォグはデッキがキチンと作れれば入らないので6点
《献身的な家来/Devoted Retainer(CHK)》
マナカーブを構築する上でもっとも重要な1マナ域、構築戦であればさほど気にはならないがリミテッドとなると話は違う。特に今回の白は序盤の動きが大切であるため出来れば取りたい一枚。7点
《過酷な詐欺師/Harsh Deceiver(CHK)》
硬い硬い。能力も悪くない。でも、やたらと強いわけでもない。至極中途半端なカード。7点
《百爪の神/Hundred−Talon Kami(CHK)》
5マナ2/3飛行と悪くないコストパフォーマンスであり、転生もついている。7,5点
《不退転の意志/Indomitable Will(CHK)》
コンバットトリックにも使えるし、除去回避も出来る。息吹とはまた違った強力カードである。8点
《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》
おかしいカード、3マナにしてT:+1/+2とあり得ないことをしでかす。8,5点
《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》
2マナ2/2でエンチャントを壊せる。この環境は前環境の反動でエンチャントが若干強めなので1枚は取っておきたい。7,5点
《虚飾の道の神/Kami of the Painted Road(CHK)》
はっきり言ってマジで強い。大抵の呪文には秘儀が付いているし、スピリットの数もある。毎ターンプロテクションを得られるといっても過言ではない。8点
《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster(CHK)》
実質3マナ3/3先制攻撃。大抵のクリーチャーを返り討ちに出来る優秀クリーチャー。8,5点
《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》
1マナと軽い上止められるクリーチャーは比較的大きめに集中している。悪くない一枚。7点
《狐の癒し手/Kitsune Healer(CHK)》
1点とはいえヒーラーはやはり強い。また下の能力も地味に効いてくるので7,5点
《狐の裂け目歩き/Kitsune Riftwalker(CHK)》
意外と死にやすく、かといって圧倒的なダメージを稼げるわけでもない。取ってもいいが他にもっと良いカードがありそうな気がする。7点
《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》
序盤から終盤まで殴れるが所詮は1/1、教化する術を持たないデッキならばあまり活躍出来ないと思われる。でも飛行は飛行なので7点
《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai(CHK)》
普通に強い。殴れる飛行は重要です。8,5点
《敬虔な狐/Pious Kitsune(CHK)》
特定クリーチャー、しかもレアに依存するカードはいりません。6点
《物静かな純潔/Quiet Purity(CHK)》
秘儀付いてるだけ。6点
《沈黙の歌のずべら/Silent-Chant Zubera(CHK)》
ずべらですか、そうですか。6点
《天羅至の叫び/Terashi’s Cry(CHK)》
強いんでねーの?《無頓着の波/Wave of Indifference(ONS)》も強かったし。7点
《警戒/Vigilance(CHK)》
次は頑張りましょう。6点
明日はアンコとレアやります。
キキジキ+侵入警報
頭蓋の摘出入り黒コントロール
ですかねぇ。
個人的にはトロンにキキジキを入れて歯と爪からダークスティールの巨像と一緒に出して次ターンには決着を、という感じですが。前のターンにスレイヴしておけば勝ちなわけでw。
今はまだ書けるほど煮詰まってないので神河の点数表でも投下します。
白 コモン
《祝福の息吹/Blessed Breath(CHK)》
個人的に大好き。リミテッドにおけるプロテクションはカウンターかそれ以上の力を持つので8点。
《手の檻/Cage of Hands(CHK)》
問答無用の9,5点。再利用出来る除去は神
《栄光の呼び声/Call to Glory(CHK)》
これは除去に等しい効果をもたらすカードですが相手プレイヤーとのかけひきが重要です。7,5点
《天空のもや/Ethereal Haze(CHK)》
フォグはデッキがキチンと作れれば入らないので6点
《献身的な家来/Devoted Retainer(CHK)》
マナカーブを構築する上でもっとも重要な1マナ域、構築戦であればさほど気にはならないがリミテッドとなると話は違う。特に今回の白は序盤の動きが大切であるため出来れば取りたい一枚。7点
《過酷な詐欺師/Harsh Deceiver(CHK)》
硬い硬い。能力も悪くない。でも、やたらと強いわけでもない。至極中途半端なカード。7点
《百爪の神/Hundred−Talon Kami(CHK)》
5マナ2/3飛行と悪くないコストパフォーマンスであり、転生もついている。7,5点
《不退転の意志/Indomitable Will(CHK)》
コンバットトリックにも使えるし、除去回避も出来る。息吹とはまた違った強力カードである。8点
《兜蛾/Kabuto Moth(CHK)》
おかしいカード、3マナにしてT:+1/+2とあり得ないことをしでかす。8,5点
《古の法の神/Kami of Ancient Law(CHK)》
2マナ2/2でエンチャントを壊せる。この環境は前環境の反動でエンチャントが若干強めなので1枚は取っておきたい。7,5点
《虚飾の道の神/Kami of the Painted Road(CHK)》
はっきり言ってマジで強い。大抵の呪文には秘儀が付いているし、スピリットの数もある。毎ターンプロテクションを得られるといっても過言ではない。8点
《狐の刃遣い/Kitsune Blademaster(CHK)》
実質3マナ3/3先制攻撃。大抵のクリーチャーを返り討ちに出来る優秀クリーチャー。8,5点
《狐の易者/Kitsune Diviner(CHK)》
1マナと軽い上止められるクリーチャーは比較的大きめに集中している。悪くない一枚。7点
《狐の癒し手/Kitsune Healer(CHK)》
1点とはいえヒーラーはやはり強い。また下の能力も地味に効いてくるので7,5点
《狐の裂け目歩き/Kitsune Riftwalker(CHK)》
意外と死にやすく、かといって圧倒的なダメージを稼げるわけでもない。取ってもいいが他にもっと良いカードがありそうな気がする。7点
《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》
序盤から終盤まで殴れるが所詮は1/1、教化する術を持たないデッキならばあまり活躍出来ないと思われる。でも飛行は飛行なので7点
《蛾乗りの侍/Mothrider Samurai(CHK)》
普通に強い。殴れる飛行は重要です。8,5点
《敬虔な狐/Pious Kitsune(CHK)》
特定クリーチャー、しかもレアに依存するカードはいりません。6点
《物静かな純潔/Quiet Purity(CHK)》
秘儀付いてるだけ。6点
《沈黙の歌のずべら/Silent-Chant Zubera(CHK)》
ずべらですか、そうですか。6点
《天羅至の叫び/Terashi’s Cry(CHK)》
強いんでねーの?《無頓着の波/Wave of Indifference(ONS)》も強かったし。7点
《警戒/Vigilance(CHK)》
次は頑張りましょう。6点
明日はアンコとレアやります。
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