新たなる環境とそれによって変化したメタの絞り込みについて
2005年3月20日 MTG書くことは題名に反するんだけど・・・。
メタの絞り込みは情報が少ないので無理ぽ。単純にデッキパワー順で調整。
赤単、トロン、白ウィニー、青単、CO、黒単、秘儀
この辺をとりあえずアーティファクト破壊の枚数を調整して組みなおし。
白ウィニーや赤単はすぐに組みなおせるけどトロンが難しい。
とりあえずメインは特定のデッキにしか効かないカードは入れず《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》GGで。
サイドが結構幅広く取ってある、けど種類はあんまり無いかな。1種類で2つほど対抗出来るカードばかり。
白ウィニーは完全に《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》ゲーっぽい。ラスが撃たれない環境であれば飛行に比重をおいて剣ゲーに持ち込む。問題は《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》対策と同系。同系は白黒剣かもしれんが枷はムズイ。そこさえ何とかなればこれでいくやも。
赤単もそこそこ強かった。環境が遅いなら速いデッキを選択するのが世の常ってもの。早急にクロックを掛けられるもの前と変わらないし、《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》無くても打撃力には大差ないことがわかった。ただ剣には注意。サイドに粉砕必須。
青単つよーい。でも環境がウィニー系、トロン、低速コントロールと幅が広くなっているし効くカード効かないカードがはっきりしてるから初手弱いと即死しそう。あと《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》でメロクが死にカードになるので通さないよう注意。これが意外と通る。《無効/Annul(MRD)》はまだまだメインに入るかもしれないね。これに《巻き直し/Rewind(UZ)》や《邪魔/Hinder(CHK)》は撃ちづらいし、マナリークじゃカウンター出来ない場合も多々ある。何の気なしに出されて、気付いた時にはってのが一番良くない。青使いのみなさまご注意を。
CO等緑単は普通にやっていけるけど黒単が増えてきそうなので微妙なライン。《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》でGGだしこれからこのカードは増えてきそうなのでかなりマイナス。あと飛行にマジで対処出来ないので剣付いた《陽光尾の鷹/Suntail Hawk(JUD)》《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》でGGっぽい。まだまだメインからアーティファクト破壊が抜けないよママン。
黒単のハンデス、特に迫害がヤバイ。メインは迫害3と困窮4で回してるけど困窮いらないね。除去と迫害で勝てるデッキがあるからガラクタとかに変えてもいいかな。緑単にものすごく相性がいいのでメタ次第では10-0出来るかも。《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》ゲー。デスクラ撃たないから《夢魔/Nightmare(8ED)》とか使ってみたい。要調整&要注意
秘儀デッキキタ━━━(゜∀゜)━━━ヨ!!!!!
赤青連繋のスタンダードなやつもあるけど俺の中の秘儀デッキはこんな感じ。
3《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace(IN)》
9《森/Forest(CHK)》
7《平地/Plains(CHK)》
3《沼/Swamp(CHK)》
1《島/Island(CHK)》
1《山/Mountain(CHK)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《清純な天使/Pristine Angel(DST)》
4《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
3《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
3《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》
2《天空のもや/Ethereal Haze(CHK)》
2《摩滅/Wear Away(CHK)》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
2《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
1《崇拝/Worship(8ED)》
トロン以外には勝てるかな。ラス撃たれないって想定してる相手が多かったので4ターン目に素直に撃つだけで結構勝てたり。《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》と長老で土地伸ばして、摘出でヤバイものだけ抜く。そして秘儀で証人を連繋でくるくる回してアドヴァンテージで勝つ。じっくりコントロールして相手の手札を確認してから土地20枚くらいの《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》でアボーン。色が散らせるのでサイドから沸騰とかも出来なくはない。今5色なのはサイドにマーチが入っていたから。これからは入らないね。3色に戻します。
ラス撃てるのはこのデッキとヤソ系、青白くらいかと。
まとめると3枚のカードに行き着く。
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
この環境はこいつらが主役なんだと実感。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》強いんだけどね。装備した時にP/T上昇無いのが結構痛い。それと《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》にブロックされるとムカつく、青単には負けにくくなるだけのカード。
これから増えるのは
《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》
《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》
《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
かな。環境が変わってからの大会が楽しみですわ。どんなカードが増えるのやら。
とりあえず日本選手権まで幾ばくもないので頑張って調整します。
割とパソコンの前には座ってるので新環境の話とか細かいとこのカード選択とか話したい人はメッセで気軽に呼んで下さい。
どうせ暇人ですから
メタの絞り込みは情報が少ないので無理ぽ。単純にデッキパワー順で調整。
赤単、トロン、白ウィニー、青単、CO、黒単、秘儀
この辺をとりあえずアーティファクト破壊の枚数を調整して組みなおし。
白ウィニーや赤単はすぐに組みなおせるけどトロンが難しい。
とりあえずメインは特定のデッキにしか効かないカードは入れず《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》GGで。
サイドが結構幅広く取ってある、けど種類はあんまり無いかな。1種類で2つほど対抗出来るカードばかり。
白ウィニーは完全に《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》ゲーっぽい。ラスが撃たれない環境であれば飛行に比重をおいて剣ゲーに持ち込む。問題は《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》対策と同系。同系は白黒剣かもしれんが枷はムズイ。そこさえ何とかなればこれでいくやも。
赤単もそこそこ強かった。環境が遅いなら速いデッキを選択するのが世の常ってもの。早急にクロックを掛けられるもの前と変わらないし、《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》無くても打撃力には大差ないことがわかった。ただ剣には注意。サイドに粉砕必須。
青単つよーい。でも環境がウィニー系、トロン、低速コントロールと幅が広くなっているし効くカード効かないカードがはっきりしてるから初手弱いと即死しそう。あと《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》でメロクが死にカードになるので通さないよう注意。これが意外と通る。《無効/Annul(MRD)》はまだまだメインに入るかもしれないね。これに《巻き直し/Rewind(UZ)》や《邪魔/Hinder(CHK)》は撃ちづらいし、マナリークじゃカウンター出来ない場合も多々ある。何の気なしに出されて、気付いた時にはってのが一番良くない。青使いのみなさまご注意を。
CO等緑単は普通にやっていけるけど黒単が増えてきそうなので微妙なライン。《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》でGGだしこれからこのカードは増えてきそうなのでかなりマイナス。あと飛行にマジで対処出来ないので剣付いた《陽光尾の鷹/Suntail Hawk(JUD)》《灯籠の神/Lantern Kami(CHK)》でGGっぽい。まだまだメインからアーティファクト破壊が抜けないよママン。
黒単のハンデス、特に迫害がヤバイ。メインは迫害3と困窮4で回してるけど困窮いらないね。除去と迫害で勝てるデッキがあるからガラクタとかに変えてもいいかな。緑単にものすごく相性がいいのでメタ次第では10-0出来るかも。《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》ゲー。デスクラ撃たないから《夢魔/Nightmare(8ED)》とか使ってみたい。要調整&要注意
秘儀デッキキタ━━━(゜∀゜)━━━ヨ!!!!!
赤青連繋のスタンダードなやつもあるけど俺の中の秘儀デッキはこんな感じ。
3《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace(IN)》
9《森/Forest(CHK)》
7《平地/Plains(CHK)》
3《沼/Swamp(CHK)》
1《島/Island(CHK)》
1《山/Mountain(CHK)》
4《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》
4《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》
2《清純な天使/Pristine Angel(DST)》
4《神の怒り/Wrath of God(8ED)》
4《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》
3《肉体の奪取/Rend Flesh(CHK)》
3《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top(CHK)》
3《魂無き蘇生/Soulless Revival(CHK)》
2《天空のもや/Ethereal Haze(CHK)》
2《摩滅/Wear Away(CHK)》
2《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》
2《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》
1《崇拝/Worship(8ED)》
トロン以外には勝てるかな。ラス撃たれないって想定してる相手が多かったので4ターン目に素直に撃つだけで結構勝てたり。《木霊の手の内/Kodama’s Reach(CHK)》と長老で土地伸ばして、摘出でヤバイものだけ抜く。そして秘儀で証人を連繋でくるくる回してアドヴァンテージで勝つ。じっくりコントロールして相手の手札を確認してから土地20枚くらいの《粗野な覚醒/Rude Awakening(5DN)》でアボーン。色が散らせるのでサイドから沸騰とかも出来なくはない。今5色なのはサイドにマーチが入っていたから。これからは入らないね。3色に戻します。
ラス撃てるのはこのデッキとヤソ系、青白くらいかと。
まとめると3枚のカードに行き着く。
《火と氷の剣/Sword of Fire and Ice(DST)》
《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》
《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》
この環境はこいつらが主役なんだと実感。《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》強いんだけどね。装備した時にP/T上昇無いのが結構痛い。それと《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》にブロックされるとムカつく、青単には負けにくくなるだけのカード。
これから増えるのは
《トロールの苦行者/Troll Ascetic(MRD)》
《北の樹の木霊/Kodama of the North Tree(CHK)》
《魂の裏切りの夜/Night of Souls’ Betrayal(CHK)》
《塵を飲み込むもの、放粉痢/Hokori, Dust Drinker》
《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
かな。環境が変わってからの大会が楽しみですわ。どんなカードが増えるのやら。
とりあえず日本選手権まで幾ばくもないので頑張って調整します。
割とパソコンの前には座ってるので新環境の話とか細かいとこのカード選択とか話したい人はメッセで気軽に呼んで下さい。
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