22222踏んだの誰だろう?
午前中は適当にまったり。午後からモアイに行く。
イニD
余裕ぶっこいてたら負けた
ギルティ
レバーの左下が効かない罠発生により下段ガード不可。さらに受け流しの46がなぜかジャンプに入る罠までもが。
まぁ勝てるわけもなく。
これからデッキ作ります。
とりあえずたたき上げのやつを。
適当黒コン
土地25
23《沼/Swamp(9ED)》
1《烏羅未の墳墓/Tomb of Urami(SOK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
クリーチャー8
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
1《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker(SOK)》
3《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro,First to Suffer》
スペル27
4《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
4《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper(BOK)》
4《困窮/Distress(CHK)》
3《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》
3《不快な群れ/Sickening Shoal(BOK)》
2《魂の消耗/Consume Spirit(9ED)》
2《魔性の教示者/Diabolic Tutor(9ED)》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge(8ED)》
1《闇への流刑/Exile into Darkness(SOK)》
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》入ってないけど気にしない。
マトリックス使いたいだけなんで。
アリーナ+影麻呂でウマーなだけとか言うな。
手札破壊を《困窮/Distress(CHK)》《精神ヘドロ/Mind Sludge(8ED)》以外サイドに全部落とした。《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker(SOK)》はたまに出ると強いし、チューターから持ってこれるから1枚投入。
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》の不在
死ななきゃ意味ないカードじゃ、放置プレイでシボンヌっスよ、黒瘴さん。恒久的ドローのアリーナの前じゃあなたは三下にすぎません。
問題は《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》をメインに入れるかどうか?トロン相手では正直、直接引かないと間に合わない上、揃ってからでは結局遅いわけで今は抜いている。
さらに、トロン以外の相手でも、デッキを知らずに撃つわけにはいかない(証人や花の神不在のため)のでメインからすっぱりと切ってみた。
赤はクリーチャーメイン以外のモノ=1本目投了くらいでいいかも。サイドから《迫害/Persecute(9ED)》と3マナ2ディスカード系カードでも投入するかな。バーン系は、質より量でせめてくるので、《精神腐敗/Mind Rot(9ED)》や《目覚めの悪夢/Waking Nightmare(CHK)》のほうが《困窮/Distress(CHK)》より良い場合が多々ある。
スライ系なら、《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》と《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher(CHK)》に除去連打して《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro,First to Suffer》のサイズでガソガル。キツイのは変わらないけど・・・。
白相手はカルマの有無のみ
構造的にブン回られないかぎり青トロンは有利にゲームを進められる。《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro,First to Suffer》は《映し身人形/Duplicant(MRD)》されても無問題。青トロンは、ある程度除去持っていて《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》守れば勝てるはずなので、まぁ安牌なはず。
まぁメタ的には、このデッキの選択もありうるはず。赤には厳しいけど、現環境最強クラスの青トロンには有利に試合を運べるので、サイドで3〜5枚くらい青トロンに取って確実に勝てるようにしておくのが吉。
バーンには《目覚めの悪夢/Waking Nightmare(CHK)》《精神腐敗/Mind Rot(9ED)》が効くのは本当です。1ターンか2ターン待って土地置くか悩み始めるころに撃つと悶えてくれる。タリスマンやら独楽、ガラクタなんか置いてきたら3ターン目からぶっ放しておk。本当に楽にアドヴァンテージが取れるから。
以上身内ネタ&身内メタでした。
午前中は適当にまったり。午後からモアイに行く。
イニD
余裕ぶっこいてたら負けた
ギルティ
レバーの左下が効かない罠発生により下段ガード不可。さらに受け流しの46がなぜかジャンプに入る罠までもが。
まぁ勝てるわけもなく。
これからデッキ作ります。
とりあえずたたき上げのやつを。
適当黒コン
土地25
23《沼/Swamp(9ED)》
1《烏羅未の墳墓/Tomb of Urami(SOK)》
1《死の溜まる地、死蔵/Shizo, Death’s Storehouse(CHK)》
クリーチャー8
4《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum(MRD)》
1《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker(SOK)》
3《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro,First to Suffer》
スペル27
4《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》
4《崩老卑の囁き/Horobi’s Whisper(BOK)》
4《困窮/Distress(CHK)》
3《夜の囁き/Night’s Whisper(5DN)》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena(8ED)》
3《不快な群れ/Sickening Shoal(BOK)》
2《魂の消耗/Consume Spirit(9ED)》
2《魔性の教示者/Diabolic Tutor(9ED)》
1《精神ヘドロ/Mind Sludge(8ED)》
1《闇への流刑/Exile into Darkness(SOK)》
《忘却石/Oblivion Stone(MRD)》入ってないけど気にしない。
マトリックス使いたいだけなんで。
アリーナ+影麻呂でウマーなだけとか言うな。
手札破壊を《困窮/Distress(CHK)》《精神ヘドロ/Mind Sludge(8ED)》以外サイドに全部落とした。《霊光の追跡者/Ghost-Lit Stalker(SOK)》はたまに出ると強いし、チューターから持ってこれるから1枚投入。
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》の不在
死ななきゃ意味ないカードじゃ、放置プレイでシボンヌっスよ、黒瘴さん。恒久的ドローのアリーナの前じゃあなたは三下にすぎません。
問題は《頭蓋の摘出/Cranial Extraction(CHK)》をメインに入れるかどうか?トロン相手では正直、直接引かないと間に合わない上、揃ってからでは結局遅いわけで今は抜いている。
さらに、トロン以外の相手でも、デッキを知らずに撃つわけにはいかない(証人や花の神不在のため)のでメインからすっぱりと切ってみた。
赤はクリーチャーメイン以外のモノ=1本目投了くらいでいいかも。サイドから《迫害/Persecute(9ED)》と3マナ2ディスカード系カードでも投入するかな。バーン系は、質より量でせめてくるので、《精神腐敗/Mind Rot(9ED)》や《目覚めの悪夢/Waking Nightmare(CHK)》のほうが《困窮/Distress(CHK)》より良い場合が多々ある。
スライ系なら、《炎歩スリス/Slith Firewalker(MRD)》と《罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher(CHK)》に除去連打して《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro,First to Suffer》のサイズでガソガル。キツイのは変わらないけど・・・。
白相手はカルマの有無のみ
構造的にブン回られないかぎり青トロンは有利にゲームを進められる。《初めて苦しんだもの、影麻呂/Kagemaro,First to Suffer》は《映し身人形/Duplicant(MRD)》されても無問題。青トロンは、ある程度除去持っていて《減衰のマトリックス/Damping Matrix(MRD)》守れば勝てるはずなので、まぁ安牌なはず。
まぁメタ的には、このデッキの選択もありうるはず。赤には厳しいけど、現環境最強クラスの青トロンには有利に試合を運べるので、サイドで3〜5枚くらい青トロンに取って確実に勝てるようにしておくのが吉。
バーンには《目覚めの悪夢/Waking Nightmare(CHK)》《精神腐敗/Mind Rot(9ED)》が効くのは本当です。1ターンか2ターン待って土地置くか悩み始めるころに撃つと悶えてくれる。タリスマンやら独楽、ガラクタなんか置いてきたら3ターン目からぶっ放しておk。本当に楽にアドヴァンテージが取れるから。
以上身内ネタ&身内メタでした。
コメント