自分がアタックする場合、一体何を考えているのであろうか?相手のライフを削り落とすことしか考えていない人はこれを読んで今一度考え直して欲しい。

まず場を見て考えることは次の3つだ。
有利か、不利か、同等か、である。
そしてこの3つを見て実行するべきことは、
不利を膠着に、膠着を優勢に、優勢を維持、この3つである。

不利を膠着に
場が不利であれば同等になるようにスペルを使えば良い。場合によっては的確にアタックすることにより打開出来る場面も多々あるはず。
またマジックでは、よほどサイズが大きくない限り質より量の世界である。この点を十分に理解し、劣勢の局面ではどう動けば良いかしっかり考えることにしよう。主として、ブロックを的確に行うことだが、ここでも相手の手札を読む技術が要される。なぜなら一方的に返り討ちに出来るはずのクリーチャーが巨大化したりするためだ。現在の環境ではパワーの上昇は装備品中心であるから目で見てわかりやすい。上手くブロックし、状況を変え、「相手にアタックをしても損だ」と思わせる場を構築しなければならない。

膠着を優勢に
的確に戦闘を行うことにより優勢に転じることが出来る。時には手札を使わずに戦闘のみで優勢に出れる時もあるはずだ。理不尽なブロックを強制するようなアタックを常に心がけることが、この事項において最も重要なことである。例えば、《光と影の剣/Sword of Light and Shadow(DST)》を装備した《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》なんぞ誰がブロックしたがるだろうか?でもアタックしてこられたらブロックしなければならない。ブロックしても相手は土地を涼しげな顔で持ってくるだけだろう。このような理不尽な交換を繰り返されれば膠着などすぐに崩れてしまう。わざわざ言うことではないが、このことを自分が実践することが、重要なのである。

優勢を維持
展開を止め、相手を防戦一方にすることである。相手は逆転カードを引かない限り、限りあるクリーチャーでブロックしつづけなければならない。これをしばらく維持してやれば相手は投了を余儀なくされるだろう。
これが意外と難しいのは、自分の記憶をたどればわかると思う。相手の凶悪スペル一枚で場がひっくり返り一転して不利な状況に追い込まれてしまう、など今のスタンダードでは当たり前の光景ではないだろうか?
あと一回のアタックで相手のライフを刈り取れる白ウィニーが《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》1枚で投了などという馬鹿げたゲームに限ったことではないが今の環境では致し方ない。この事項は同系同士でしか今の環境は起こりえないだろうから。
初級者と中級者の最大の違いはここにあると言ってもいいだろう。この展開の調整を誤り、息切れを起こしているシーンをよく見る。掃討戦ではないのだから期を見て現状を保てば良いのに、さらに展開する、これは相手に一掃する術を持たれていると途端に窮地に陥る。展開しない心がけも重要なのである。

以上の3つが戦闘において考える事項である。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

日記内を検索